Column就活お役立ちコラム

- 就活生へのメッセージ
【採用担当からのメッセージ】当たり前なことに気を付ける(株式会社長村組)
- # テクニック
- # マインド
- # 採用担当
- # 企業
- # 就職活動
- # 24卒

こんにちは! 京都市わかもの就職支援センター(通称わかせん)です。
わかせんは、「あなたの就活に“京都で働く”という選択肢を。まだ知らない京都企業との出会いをここで。」をコンセプトに、京都市内企業もしくは京都市内に事業所を持つ企業への就職を希望している学生・求職者の方々へ、就職活動に関する様々な支援を行っています。
今回ご紹介するのは、「京都企業で働く先輩」から頂いた「就活生へのメッセージ」です。
今回ご紹介する企業様は「株式会社長村組」。
先輩からの声を励みに、就職活動を前向きに進めて行きましょう!
企業のご紹介
株式会社長村組
100年間にわたる技術の蓄積があります
当社の創業は、1921年(大正10年)です。創業者・長村清之助が、24歳の若さで建設業“長村組”を興したのが始まりです。 創業者が特に大切にしていたのは、企業の優劣は社員の質によって決まるという経営哲学”事業は人なり“です。当社には、創業から100年を超えた今も、この経営哲学が脈々と受け継がれています。伝統の信頼と評価を、励みと誇りにして、更なる高みを目指して、精進できる人を求めています。
採用担当者が教える○○
面接という限られた時間の中で、人を見極めるのは難しいことです。 もちろんすべての質問に意味があるのですが、それだけではすべての人柄はわかりません。 そこで注目しているのが、インターンシップや会社説明会での言動です。 そのなかでも受付時・帰宅時の対応や休憩中の雑談は特に注目しています。 「周りの人に気遣いが出来ているか」 「最低限の礼儀をわきまえているか」など。 と言うとなかなか息が詰まるかもしれませんが、要は当たり前のことを当たり前にできるかを見ています。 保育園・幼稚園の時に「元気に明るく挨拶をしましょう!」と言われましたよね。 みなさんが小さなころから対人関係について学んでいることを、実践してみてください!
採用担当者からの
就活生へのメッセージ
就活生の皆さんは、 「あの会社でこんな仕事がしたい」 「この会社はどんな社風の会社だろう」 とイメージを膨らませていると思います。 イメージを持つことは大切なことですし、事前準備には欠かせません。 しかし、イメージのままで終わらせていないでしょうか? 重要なのはイメージと現実のギャップを埋めることです。 出来るだけ多く採用担当者とコミュニケーションを取り、入社前に答え合わせをしてください。 入社してから 「イメージしていた仕事と違う!」 となると会社にとっても、あなたにとってもマイナススタートです。 採用担当者は、そんなギャップを埋めることが仕事です。 遠慮なく連絡してください!
(総務部 課長 峯嶋 翔)
京都市わかもの就職支援センターとは?
「あなたの就活に“京都で働く”という選択肢を。
まだ知らない京都企業との出会いをここで。」
をコンセプトに、京都市内企業もしくは京都市内に事業所を持つ企業への就職を希望している学生・求職者の方々に就職相談や書類添削、面接練習など、就職活動の様々な支援を行っています。
また当センターでは、京都で働きたい学生・求職者の方々とのマッチングや、大学との接点づくり、SNSなどを使用した求人情報の発信など、京都企業のみなさまの人材確保のお手伝いも行っております。
京都市の事業のため営利目的のものではなく、ご提供するサービスは全て無料でご利用頂きます。
【お問合せ】
〒600-8216
京都府京都市下京区東塩小路939 キャンパスプラザ京都6階
TEL/075-746-5086 Mail/info-kigyo@kyoto-wakamono.org
営業時間:午前9時~午後7時(日曜日・月曜日・祝日・年末年始は休業)
就職支援センターについて
京都市わかもの就職支援センターでは、京都企業で働きたい学生のみなさんの就職に関する相談や書類添削、模擬面接を行っています。もちろんインターンシップに関するご相談も受けていますので、気軽にご利用くださいね!
京都市わかもの就職支援センターオフィシャルサイト