上場初期だからこそある「成長環境」。
京都のスタートアップ・光響で働く理由とは?
株式会社光響
レーザープロセシング部
R.Mさん
立命館大学
京都には伝統ある企業やスタートアップなど、さまざまな魅力ある企業があります。
そんな京都企業の「若手社員インタビュー」を特集。今回は、「株式会社光響」で働くR.Mさんにお話を聞きました。
大学時代は、友人に声をかけダンスチームを立ち上げて活動したり、飲食店でホールスタッフとして働いたりしました。チームで何かを成し遂げることや、相手が求めるサポートをすることに活力を感じていました。
また、幼い頃から京都で育ち、学生時代も京都で過ごしている中で、住み慣れた京都で働きたいという思いも強く、大学3回生の時には光響でインターンとして働き始めました。その後、卒業と同時に正社員として入社できました。
インターンシップを通じて、光響の社風や業務内容に大きく惹かれ、入社を決めました。
特に、2023年7月の「TOKYO PRO Market」への上場準備中に、社員全員が一丸となって前向きにチャレンジする姿勢や、会社の規模拡大に向けたスピード感あるアクションに魅力を感じました。
インターン中には営業、技術、経理など、さまざまな部署の方々と関わり、幅広いサポートを経験。分野を超えたコミュニケーションとサポートの重要性を学びました。人と関わることが好きな私は、これが入社の決め手になりました。
入社後は生産管理、入出荷、営業事務といった業務を担当しています。
在庫の発注や棚卸し、物の入荷検品や出荷手配、伝票作成など、多岐にわたる業務を通じて、トラブルが発生しても慌てずに問題の本質を捉え、適切に行動する力が身につきました。
成長した点は会社の小さな変化にも柔軟に対応し、業務を進める中で生じるさまざまな問題に対して何が問題なのかを理解し、適切な人に相談して解決策を見いだせるようになったことです。毎日の業務は挑戦の連続ですが、それを乗り越えることで得られるやりがいは計り知れません。
豊かな歴史と都会と自然の共存に魅力を感じています。飲食店が各地域に豊富にあり、ランチタイムには選択肢に困ることがありません。特に四条や京都駅周辺は賑わっており、ショッピングにも便利です。
また、私たちのオフィスがある竹田エリアには、竹田橋から鴨川を一望できる、すてきな黄昏スポットもあります。
勤務地としても、休日を楽しむ場所としても、京都は満足度が高い素晴らしい場所です。
自分にマッチした企業を選ぶことが一番大切だと思います。
企業理念や社内の雰囲気、価値観などが自分に合っている会社を選ぶことで、 実際に働きだしてからのメンタルの安定にもつながり、成長意欲を保ち、会社に貢献できると思います。
就活生は選ばれる立場でありながら「選ぶ立場」でもあります。
だからこそ視野を広く持ち、さまざまな会社を見てください。特に、自分が興味関心を持ち、感覚的に面白いと感じられる仕事に携われると良いと思います。
入社後の自分がいきいきと働いて成長し、活躍している姿が想像できるような、納得のいく「企業選び」ができることを願っています!